地球で最も高い山エベレストを有するヒマラヤ山脈 Mount Everest Himalayan Range

Himalayan Range

ネパールにきたら必ず見たいと思っていた『ヒマラヤ』の景色。
エベレストをはじめとして ネパールは世界の高い山トップ10のうち8つの山を有しています。どれも8,000m峰。

[1] エベレスト(8,848m)
[3] カチェンジュンガ(8,586m)
[4] ローツェ(8,516m)
[5] マカルー(8,463m)
[6] チョ・オユー(8,201m)
[7] ダウラギリ(8,167m)
[8] マナスル(8,163m)
[10]アンナプルナ(8,091m)

ポカラからはアンナプルナ連峰とマチャプチャレの 7,000m程の山々を間近から眺める事ができます。マチャプチャレは「魚の尾」という意味で 形からその名がつけられており特徴的です。

絶景ポイント① 〜ノーダラの丘〜

ここまできたなら美しい眺めを見たい!ということで展望スポットに行ってきました。

まずは「ノーダラの丘(Naudanda)」。ここは近くまで車でいけるので比較的お手軽な場所です。街を出発したときは曇り空でしたが もしかしたら…と行ってみたもののすごい霧で全く何も見えませんでした。でもせっかくここまできたので 雨にぬれた高山植物を楽しんで

Himalayan Range

近くのお店であたたかいチャイをいただいて帰りました。

Naudanda

絶景ポイント② 〜ラニバンの丘〜

翌日の朝は「ラニバンの丘(Raniban)」へ。朝日を見るために暗いうちに出発し 40分程街灯がない山道を懐中電灯を頼りに歩いて 頂上にあるロッジ ラニバン・リトリート(Raniban Retreat)を目指します。

Raniban

ロッジに到着したらここでも温かいチャイを飲みながら朝日を待ちます。あつい雲が覆っていましたが 来る途中に降っていた雨もやんで空もなんだか明るくなってきて これはもしかしたら!っと思ったのですが 雲の隙間から山の一部を見る事はできましたが 期待していた景色は見る事ができませんでした。それでも次第に空が白んでいく様子をゆっくり眺める時間は とても贅沢でした。

Raniban

そしてここは隣の山にある「日本山妙法寺(World Peace Pagoda)」も見る事ができます。天気はあまりよくありませんでしたが 山の谷を濃い霧がゆっくり流れていてとても神秘的でした。

World Peace Pagoda

ヒマラヤ周遊

結局見たかった美しいヒマラヤを見る事なくポカラを後にして カトマンドゥにもどってきました。でもどうしてもあきらめきれず 空港から50分程ヒマラヤを周遊してもどってくるフライト(Buddha Air)があるということで 急遽その飛行機に乗ってヒマラヤを見に行く事にしました。

Everest Experience -Buddha Air-
 https://www.buddhaair.com/everest-experience/

飛行機は30人程が乗れる小型のもので 朝6:00出発。天気が悪いとフライトキャンセルになってしまうそう。この日も曇り空で チケットを買った時点では飛行機がとぶかどうか微妙という感じだったのですが とりあえず搭乗手続きを済まし飛行機がとぶのを待ちます。予定時刻をすぎてもアナウンスがなくどきどきしましたが なんとか飛ぶということで念願のヒマラヤです。

Everest Experience

飛行機はヒマラヤを左に見ながら飛ぶので 往路は左側の座席に座っている人が 復路は右側の座席に座っている人がヒマラヤを眺める事になります。最初は雲が多くて心配でしたが だんだん空がひらけてきました。ちょっと雲がかかっていましたが とても素敵な眺めで窓ガラス越しでも感動!

Himalayan Range

途中順番にコックピットを見せてもらい これまた思わぬ貴重な体験。

Everest Experience

そしてついに到達。右奥にある尖った山が世界最高峰のエベレストです。ごつごつした山々に囲まれていて 地上からあの山の頂までのぼるなんて想像ができません。とにかく圧倒的すぎて最高の景色でした。

Everest Experience

エベレスト Everest