世界中からツーリストが訪れるフェワ湖のほとりレイクサイド Lake Side, Phewa Tal

Lake side

ネパール ポカラにあるフェワ湖(Phewa Tal)の東側 レイクサイド(Lake side)と呼ばれるあたりには ホテルやレストランがたくさん並んでいます。お土産物屋さんやトレッキング用品を扱うお店も多く ここで必要なものはたいていそろいます。気候もよく通りにも緑が多くて 旅に疲れたバックパッカーがここでリフレッシュしていくというのもわかります。

まずはポカラの中心 フェワ湖の沿道をゆっくり散歩。ボート乗り場のあたりはやはり一番賑わっています。

Lake side

ボート乗り場から北へ向かって歩いている途中で見かけた 魚釣りをしている少年たち。

Lake side

だんだんすれ違う人も少なくなり 静かで 賑やかな街の喧噪に疲れた人には最高の場所だと思います。

Lake side

Lake side

晴れていれば湖の向こうにこんな美しいアンナプルナ連峰を見る事ができるそうなんですが 残念ながら滞在している間に見る事はできず ぜひ見てみたかった…。

Source:http://www.nepalwildlife.net/

帰り道はフェワ湖の沿道から1本中へ入ったメイン通りを歩きました。メイン通りの端の方は人もお店もまばらで お店はお土産屋さんというより長期滞在者向けっぽい宿やカフェといった感じ。

Lake side

Lake side

メイン通りにあるレストランで昼食。ネパール料理 ダルバートをいただきました。バール(白米)を中心に ダル(豆のスープ)、アチャール(漬け物)、サーグ(青菜炒め)、ダヒ(ヨーグルト)など。ネパール式にご飯の上にスープをかけて 他の副菜をまぜながらいただきました。いくつかの香辛料が使われていますが どれもおいしくて日本人の好きな味だと思います。

Dal bhat

レストランで食後に置かれたこちらのスパイス。消化を助けたり消臭効果のあるスパイスで 食後に食べる習慣があるそうです。これを少し口に含んで ゆっくり時間をかけながら少しずつ噛むのだとか。最初食べ方のコツがわからずガツンときましたが 慣れるとなかなかいけます。

Lake side

レイクサイド Lake Side