アメリカから手続き不要でいけるメキシコ国境の街 ティファナ Tijuana

Tijuana

メキシコ 国境の街『ティファナ(Tijuana)』。アメリカ サンディエゴから歩いて入りました。サンディエゴへはロングビーチからグレイハウンド(Greyhound)のバスで3時間程。ロサンゼルスからだと3.5時間程度。ティファナは72時間以内の滞在であればアメリカからは入国手続き不要で行けるので 日帰りの買い物へ行く人も多いようです。

今回はサンディエゴ最南端の街で 国境に一番近い「サン・イーサイドロ(San Ysidro)」でバスを降りました。バス停をでるとトローリーの最終駅が目の前にあり この辺りは天気のせいもあるかもしれませんが なんとなく以前訪れたサンディエゴのダウンタウンとは全く違う雰囲気でした。

Tijuana

駅前ですぐにメキシコへの案内板を見つけることができたので さっそくそちらへ向かって歩いていきます。

San Ysidro

San Ysidro

この道の先が国境ゲート。逆行不可の回転扉の向こうはメキシコです。日本に住んでいると歩いて国境を渡る事はけっこう大事な気がしますが みんな軽装でスイスイ歩いていきます。ティファナからサンディエゴへ通学・通勤している人もいるらしいので この辺りの人にとっては越境なんて日常なんでしょうね。

San Ysidro

今回はメキシコ滞在が長いので 回転扉の向こうにあるイミグレーションで入国手続きをしました。簡単な入出国カードにその場で記入して入国税を払うだけなので ほとんど待つことなくあっさり終了。回転扉をくぐってから20分程でティファナの街へ。

メキシコに入ってまず目にしたのが アメリカへの入国を待つ車の長い列。メキシコへの入国は簡単ですが アメリカへの入国はいくつかチェックがあり 2〜4時間くらいは平気で並ばなくてはいけないのだとか。特に徒歩で長時間待つのはかなり大変そうです。

Tijuana

この長い行列を横目に街の方へ向かうと すごい量のタクシーが客待ちしていました。目的のメイン通りまでは歩いていける距離だったので タクシーには乗らずそのまま徒歩で向かいます。他にあまり歩いている人がおらず ところどころ路上でお店を開いている人がいて 道に迷っていると親切に教えてくれました。

Tijuana

15分程歩くと観光の目印「ティファナアーチ(Tijuana Arch)」へ到着。やはりこの辺りまでくるとたくさんの観光客を見かけます。

Tijuana

Tijuana

そしてホテルやお店が建ち並ぶ「レボルシオン通り(Av.Revolucion)」を散歩。

Tijuana

メイン通りから少し横道に入ると荒廃した感じの建物なんかも多くみられましたが それも含めてこの街の色なので その雰囲気を楽めるといいと思います。

Tijuana
Tijuana
ティファナ Tijuana