寒空の下で味わう焼きもち部のおしるこ @ふゆの陶器市 Fuyuno Tokiichi – Handmade Market

Source:http://tezukuri-ichi.jugem.jp/

今年で4回目を迎えたという雑司が谷で開催される手創り市「ふゆの陶器市」。昨年につづき今年も行って来ました。最寄駅の雑司が谷駅をでるとあるユニークなイラストの案内。まずは案内通り鬼子母神で開催されている手創り市へ寄り道をしてから 陶器市の会場となっている大鳥神社へ。

Zoshigaya

大鳥神社へ着くとすでに多くの人で賑わっていました。なんとなく何を食べるかということより 誰と何処で食べるかということの方が大事に感じるようになってから 器にもこだわりがでてきて 少しずつお気に入りの器を探すようになりました。この日も素敵な出会いを求めて1つずつ器を見ていきます。

Handmade Market

会場の一角に見つけた「やきもち部」の看板。お餅を焼くいい匂いに誘われて迷わず参加。

Handmade Market

やきもち部の参加方法はこちら。

1. 好きな作家の器を選ぶ
2. 網でお餅をひとつ自分で焼く
3. 器にお汁粉をそそぎ焼き餅をそっと浮かべる
4. おいしくいただく

いくつか並べられた作家さんの作品の中から好きな器を1つ選ぶと さっそくトング片手に自分で食べるお餅を焼きます。スタッフの方にアドバイスいただきこまめにひっくり返していきます。すると綺麗な焼き色がつきお餅もふっくらふくらんできました。器に焼きたてのお餅とおしるこをよそって完成。

Handmade Market

このとき選んだのは青い釉薬のグラデーションが美しい浅めの器。やっぱり好みの器にもるとテンションがあがります。おしるこに写り込んだ木の枝がまたなんとも素敵で 気温は低かったけれど綺麗な青空の下で食べるおしるこは いつもより断然おいしかったです。

Handmade Market

大鳥神社 Ohtori Shrine
 東京都豊島区雑司が谷3-20-14
 3-20-14 Zoshigaya, Toshima-ku, Tokyo