港の美しい景色を遠くに望むレインボーハーバー Rainbow Harbor

Rainbow Harbor

ロサンゼルス ロングビーチのダウンタウンからほど近い海辺にある『レインボーハーバー(Rainbow Harbor)』。近くには観覧車やアウトレットモール、映画館や大きな水族館もあって ロングビーチの観光の中心になっています。

Rainbow Harbor

ダウンタウンからPine Avn.を海の方へ下ってくると まずピアがあります。この辺りは「Pasport」と呼ばれる無料のシャトルバスが30分おきに通っているので それに乗って近くまでくる事もできます。ピアへはこのゲートが目印。

Rainbow Harbor

レインボーハーバーはそんなに広くはないですが このピアを中心に左右にボートをつけるドッグが並んでいて 東の端には「ショアライン ビレッジ(Shoreline Village)」西の端には「ショアライン アクアティック パーク(Shoreline Aquatic Park)」があります。

Rainbow Harbor

まずはショアライン ビレッジの方へ 係留されているボートを横目に歩いていきます。

Rainbow Harbor

ボートの向こうに見えるカラフルなショップ群が「ショアライン ビレッジ(Shoreline Village)」。屋根はどれも燕脂で 鮮やかな青や黄、ピンクの壁がポップでとても可愛い。

Rainbow Harbor

並んでいるショップはお土産物屋やストラン、おしゃれな帽子屋やアイスクリーム屋など。周辺には眺めの良いシーフードレストランなんかもあるので のんびり過ごしたい日には最高の場所です。

Rainbow Harbor

ショアライン ビレッジを抜けると 海風が気持ちいサイクリングロードが続いています。

Rainbow Harbor

途中ベンチが設置してあるので そこに座って海と対岸に係留されている「クイーンメリー号(The Queen Mary)」を眺めるなんていうのもよいです。

Rainbow Harbor

ちなみに「クイーンメリー号(The Queen Mary)」は既に退役したイギリスの豪華客船で 今はホテルや博物館として使用されていて ここへも無料のシャトルバスPasportで行く事ができます。やっぱり間近で見ると大きくてすごい迫力!船内を見学できるツアーがいくつかあって 幽霊船として知られるストーリーが聞けるツアーなんかもありました。
■The Queen Mary チケット購入:https://tickets.queenmary.com/

The Queen Mary

そんなクイーンメリー号の横には ロシア製の潜水艦「スコーピオン(B-427 Scorpion)」も展示停泊しています。なんと中へも入れたようなんですが 残念ながら訪れた時はメンテナンス中で入れませんでした。本当に残念…。

B-427 Scorpion

次は対岸の「ショアライン アクアティック パーク(Shoreline Aquatic Park)」へ。公園の小高い丘の上には灯台が建っていて とにかく空の青に芝生の緑 それに灯台の白い壁のコントラストが美しい。

Shoreline Aquatic Park

灯台の他にはヤシの木が綺麗に並んでいるだけですが 広々として落ち着く場所です。読書やお昼寝をしたり 芝生の斜面では子どもたちが転がっていて とても気持ち良さそうでした。

Shoreline Aquatic Park

日頃何かしていないとどこか焦る気持ちがでてくるけど こういう場所にいるとそういった事もどこかへふきとんで 心から安らいでいる気持ちになるから不思議です。

レインボーハーバー Rainbow Harbor
 200 B Aquarium Way, Long Beach, CA 90802
 (562) 570-8636