観劇しなくてもぜひ訪れたい オペラ座の怪人を生んだガルニエ宮 Palais Garnier

lopera_garnier

フランス パリにある歌劇場。”オペラ座” と呼ばれている「ガルニエ宮」。オペラやバレエなどの観劇の際は正面入り口から入るのですが 見学する場合は建物横(右翼廊)にある入り口から中へ。

lopera_garnier_1

正面入り口の中はこんな感じ。いきなり美しい彫刻がずらっと並んでいます。

lopera_garnier_2

こちらは中央の大階段へ向かう途中。壁から柱、天井といたるところに施された彫刻に 入った瞬間からずっと感動しっぱなしです。灯り1つ1つも豪奢で光がとても美しいです。 

lopera_garnier_3

そして大階段上の天井。吹き抜けの先にある天窓を囲う様に描かれた壮大な天井絵。

lopera_garnier_6

オペラ座へは観劇ではなく見学で入ったのですが バルコン(バルコニー)が1室開放されており 舞台を見ることができました。バルコンから覗き込んだ瞬間空間の雰囲気にのみ込まれます。客席がロココスタイルの人で埋め尽くされている景色を想像してしまいました。

phantom

シャガール(Marc Chagal)の天井画と『オペラ座の怪人』で有名なシャンデリア。画を囲う装飾と照明もあいまってとても素敵でした。真下から見上げたら圧倒されるでしょうね。

phantom_1

『オペラ座の怪人』の中で「…常に私のために空けておかれたい。…」とファントムから支配人宛ての手紙にあった 2階の奥にあるオペラ座の怪人の指定席 5番ボックス。中は解放されていないので 見ることができるのはこのプレートがかかった扉だけですが大興奮。

phantom_2

そして建物の正面に位置する回廊。大きなシャンデリアが並んでいます。横から日の光が差し込んでこれも美しいのですが 夜はまた違った雰囲気だと思うのでそちらも見てみたいです。

lopera_garnier_4

正面バルコニーから見るオペラ通りもとても素敵でした。ガルニエ宮は本当に不思議な不可解な事が起きても納得しそうな 魅力的な場所でした。他にも図書室や博物館、オペラの衣装なんかも展示されていて見所満載です。
※昼公演やリハーサルなどで見学できないときもあるようなので 行かれる際はご注意を。

lopera_garnier_5

ガルニエ宮(オペラ座) Palais Garnier
 http://www.operadeparis.fr/
 8 Rue Scribe, 75009 Paris, France
 TEL:+33 1 71 25 24 23