背中をZipperで開いた白くまのピンクッション Polar Bear Pincushion

Polar Bear Pincushion

縫い物をしているときは いつも手元にあるピンクッション。安定感のあるものが欲しくて作りました。

まずはクッションを支える器を作るところから。成形→乾燥→削る→磨く という順で形にし色づけ。少しぼったりした感じに仕上げました。

Polar Bear Pincushion

Polar Bear Pincushion

最後にクッションを作り 体の中に詰めて完成。クッションの中には針がサビにくいよう髪の毛を入れたりすると聞きますが 今回は油分を含んだウール100%の綿(わた)を詰めています。たまご型のクッションがぴったり体に収まって 思い描いた形にできあがりました。

Polar Bear Pincushion

Polar Bear Pincushion

ジッパーのスライダー部分がよく見える 後ろ姿もけっこう気に入っています。

Polar Bear Pincushion