国王の居城だったヴェルサイユ宮殿 Palace of Versailles

versailles_1
パリ市内から電車で40分程の場所にある『ヴェルサイユ宮殿』。
最寄り駅から少し歩いていくと まずルイ14世の像が迎えてくれます。ヴェルサイユの造営に本格的に取り組み始めた人物です。

versailles
ちょうどオープン時間の9a.m.頃に着いたのですが 入り口には長蛇の列ができていました。宮殿も庭園もとにかくすべてが壮大です。

versailles_3
まずは宮殿の中から見学。見学路にそってまず見るのが「王室礼拝堂」。2層になっていて想像以上の空間にさっそく驚きます。

versailles_2
順に部屋を見学していくのですが どの部屋も 壁、柱、天井、調度品、シャンデリア 全てに隙なく装飾が施されていて とても豪華でどこを見ればよいのか迷うほどです。

versailles_7

versailles_5
以前ここを訪れたときに修復中で見ることができず 今回楽しみにしていた「鏡の回廊」。とにかくすごい人でしたが 差し込む光が反射した空間はとても豪奢でした。

今回見学できたのは一部ですが それでもかなり多くのものを見ることができました。ここは天気がよく 1日かけてゆっくり見られる日に訪れるのがよさそうです。

versailles_6

ヴェルサイユ宮殿 Palace of Versailles
 http://chateauversailles.fr/homepage
 Place d’Armes, 78000 Versailles