2002年に完成し世界で3番目に大きい聖堂といわれる 天使のマリア大聖堂 Cathedral of Our Lady of the Angels

Cathedral of Our Lady of the Angels

ロサンゼルス ダウンタウンにある『天使のマリア大聖堂(Cathedral of Our Lady of the Angels)』。全米で最も大きいカトリック教会で 毎日ミサが行われているそうです。

Temple St.沿いにある入り口から敷地の中に入ると広い中庭が広がっていて 正面には噴水 右側にはお土産ショップ そして左側に大きな聖堂が建っています。外観はあまり教会っぽくありませんが 聖堂の入り口上部には天使の像があり よく見ると建物の大きな窓に十字があしらわれています。

Cathedral of Our Lady of the Angels

まだ新しい建物の中は日光が差し込んだ空間は明るく 天井が高くてとても広い!大きなパイプオルガンがあり ちょうど演奏の練習をしている所だったようで 誰もいない聖堂にパイプオルガンの音色が響いて 心静かななんとも言えない時間を過ごすことができました。ここは緻密な彫刻や壁画 迫力のあるステンドグラスといった装飾はありませんが とても綺麗で温かみがあります。

Cathedral of Our Lady of the Angels

そして地下へ続く階段があったので降りてみるとステンドグラスがあり その奥には小さな地下聖堂がありました。先ほどとは違いとても厳かな雰囲気。

Cathedral of Our Lady of the Angels

地下聖堂の向かい側は「Mausoleum(霊廟)」になっていて 中に入ると明るく清潔な通路がずっと奥まで続いています。

Cathedral of Our Lady of the Angels

左右に広がる通路の壁面は まだ名前が刻まれた石が少なく空白が多く見られ 新しさを感じました。この空間にいると なんだか現実味がなく不思議な気持ちになります。

Cathedral of Our Lady of the Angels

Cathedral of Our Lady of the Angels

天使のマリア大聖堂 Cathedral of Our Lady of the Angels
 http://www.olacathedral.org/
 555 W Temple St, Los Angeles, CA 90012