アート・音楽・演劇の印象的な建築物がたち並ぶダウンタウン Downtown in Los Angeles

Downtown

カリフォルニア ロサンゼルスはハリウッドやビバリーヒルズ、サンタモニカ、ベニス など有名な観光地がたくさんあります。他にもカリフォルニア・ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ハリウッドなんかも人気の場所。そんな中では少し注目度が低いかもしれませんが 印象的な建物がいくつもある『ダウンタウン(Downtown)』。メトロレイルだとレッドラインの シビックセンター / グランド・パーク(Civic Center / Grand Park)が最寄り駅。

メトロレイルの駅がある1st St.をGrand Ave.に向かって歩いていると 左手に見える高層ビル群。この辺りにはロサンゼルス警察本部や裁判所、市庁舎など行政機関の建物や ロサンゼルス・タイムスやBank of Americaなどのオフィスビルが集まっています。Grand Ave.には大きな施設がいくつか並んでいて「ロサンゼルス現代美術館(The Museum of Contemporary Art / MOCA)」もこの通り沿いにあります。こちらは中庭にある大きなオブジェ。

The Museum of Contemporary Art

そしてその向かいにあるのが まもなく(2015/9/20)オープンする「ザ・ブロード(The Broad)」。遠くからも目を惹く巨大な箱のような建物。一面規則正しく並んだ穴に 中央には丸くくぼんだ窓。下方の三角に削れた部分は建物への入り口になっていて 近くで見るとすごい迫力でした。

The Broad

The Broadは EliとEdythe Broadによって建てられたコンテンポラリーアートミュージアムで 収蔵作品は2000点以上になるのだとか。入場無料らしいのですがとても人気のようなので 特にオープン直後はチケットを予約をした上で訪れた方がよさそうです。

■Reserve Free Tickets / The Broad
 http://www.thebroad.org/visit/reserve-free-tickets

The Broadの隣にあるのが こちらも印象的な外観の「ウォルト・ディズニー・コンサートフォール(Walt Disney Concert Hall)」。 様々な曲線で構成されていて 見る角度によって違ったデザインなのもおもしろいです。

Walt Disney Concert Hall

Walt Disney Concert Hall

このコンサートフォールは ミュージック・センター(Music Center)内にある4つの劇場のうちの1つで 他にはドロシー・チャンドラー・パビリオン(Dorothy Chandler Pavilion)、マーク・テーパー・フォーラム(Mark Taper Forum)、アーマンソン・シアター(Ahmanson Theater)があります。

そのミュージック・センターの向かいは「グランドパーク(Grand Park)」という公園になっていて この辺りは緩やかな丘の上にあたるので見晴らしが良く 街を見下ろしながらちょっと休憩するのにちょうどいいです。噴水の奥に見える特徴的な建物は「市庁舎(City Hall)」。

Grand Park

最後にハイウェイの奥に見えた変わった建物。あとから調べてみると「Ramón C. Cortines School of Visual and Performing Arts」という芸術学校でした。

このあたりは音楽や演劇はもちろん アートや建築好きもかなり楽しめる場所だと思います。

Downtown

ダウンタウン Downtown